Latest Entries



新年のご挨拶

こんにちは、ゆぎです。

去年も一年、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします^^

九条ネギ

こんにちは、ゆぎです。
あっという間に年末ですね~!

秋口に、本厚木駅からゆるりらに来る間にある種苗店で「九条ねぎ」の苗を売っているのをみかけました。
九条ねぎは昔、収穫物を頂いたことがあってとっても美味しかったのでおおお!と思い、早速お店の方に訊いたら難しくない(というか植えておけば大丈夫)と言われたので購入して余っているプランターに植えておいたのですが・・・。

九条ねぎ

現在の様子・・・どんどん出ます!
時々、必要な分だけ(株ごとでなく地上何センチか上で切って)収穫して鍋や汁物の具材になっているのですが、切ってもまたすぐに復活するので大変助かっています。
冬の間くらいは楽しめるみたいなので今年のお買いもののうちでも大正解でした!^^
畑で採れるものに比べるとかなりミニサイズですが・・・。

というかお恥ずかしながら、ネギの旬が冬と言うのは今回育ててみて初めて知りました^^;
九条ネギに限らずネギはビタミンAやCがたっぷり含まれていますし、調べたら末梢血管の血流を良くする効果やら免疫細胞を活性化する効果やらまで盛りだくさんにあって冬にぴったりな様子。
そうだったのか・・・ただの薬味かと思ってちょっと見くびっていましたが、これからは一目置こうと思います(笑)。


年末は30日まで、年始は1月3日より営業いたします!
年末年始のお身体のケアにご活用くださいませ^^

ダチョウの卵のホットケーキ

こんにちは、ゆぎです。
お久しぶりの更新です^^;

何気なく、人生で一回ダチョウの卵を食べてみたいんだよね~という話をした友人から、プレゼントに「ダチョウの卵」をもらいました(笑)。

箱

おおお・・・
これも広義の「引き寄せの法則」ってやつでしょうか!(たぶん広義すぎる)


【卵焼き】
玉子焼き

上に置いてあるのは比較対象の普通の鶏の卵です。

【ホットケーキ!】
ホットケーキ

直径30cmくらいのお皿ですが溢れんばかりです。
子供の頃読んだ絵本の、「ぐりとぐら」のホットケーキを思い出しました。

そしてさらに余った白身(量が多すぎて取り分けておいた)でフレンチトースト!
フレンチトースト

を作りました~!
一個分の卵でこんなに大量の卵料理が出来てしまうとは・・・!

すごくコクがあって美味しかったですよ^^
人生のやりたいことリストが1つ叶って良かったです!

栄養価も高いので、けっこうプレゼントにいいかもしれませんよ!
殻を割るのが大変ですし、なにしろ中身の量が多いので、かなり料理好きの人か、自分から希望して欲しいと言っている人以外には料理してあげるところまでアフターケアしないとアレかもしれませんが・・・^^;

殻ももったいないので、観葉植物のパキラを植えてみました(笑)。
パキラ


今月はヘッドのオプションコースのクーポンです~!
秋の夜長のお疲れにどうぞ!

金魚まつり

こんにちは、ゆぎです。

差し入れをいただきました!
ぶどう

マンゴープリン

冷凍のぶどうやマンゴープリン、豆腐のデザート(これは写真を撮り忘れましたが><)など、とっても夏らしい差し入れをいただけてとっても嬉しいです!
いつもありがとうございます!ごちそうさまでした~♪♪


先週の日曜日はお休みだったので、楽しみにしていた江戸川区の「金魚まつり」にはるばる行ってきました!

入り口

江戸川区はもともと金魚の養殖が盛んだったところで、今でも何軒か残っているそう。
自分で飼っているわけではないのですが、金魚を眺めるのがなんだか妙に好きなのでついついこういうお祭りがあると行きたくなってしまいます。
眺めるのが好きなだけで、品種とかは全然詳しくないんですけどね・・・^^;

もともと公園の一角を使ってという感じですし、江戸川区の伝統工芸品の出店スペースや、子供向けの金魚すくい、食べ物系の屋台もあるので金魚を売ってるスペースはそんなに広くないんですが、それでもその辺のホームセンターではまず売ってないような珍しかったり大きかったりする金魚がいて、見応えがあります。

江戸錦

こんな感じの入れ物に入って、さりげなく10万円の金魚が売ってたりしました(笑)。
この写真は高価ではありませんが、今年一番いいなあ、素敵だなあと思った「江戸錦」です。かわいい!

大変癒されて来ましたので、皆様にもこの癒された気分がおすそ分けできているといいのですが・・・^^

ゆるりら愛

こんにちは、ゆぎです。

蓮


またまた、久しぶりの更新です。
なんというか、苦手意識があるというか、いつもしょーもないことしか書けないというか、ほんと何を書いていいかわからないという感じでして・・・。
もういっそのこと私の分のブログ自体消してもらおうかと何回も思ったほどですよ^^;

ですが、この前「ブログを書くには愛が必要」みたいなフレーズを見かけまして。

「あーなるほど!」と思いました。
とするとゆるりら愛があるから書ける、はず・・・?

とか言って結局前と変わらないブログになりそうですが、ゆるりら愛を胸に(笑)もうちょい頑張ってみようと思っています!


で、その件で励ましをもらったA様から、差し入れもいただいております!

プリン
伊勢原の牧場のプリン!
濃厚で美味しかったです!!本当に神奈川ってたくさんいいものあるよなあ!とおばあちゃんと二人でしみじみ味あわせていただきました^^
ごちそうさまですー!
